物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

SBGR051 グランドセイコーのこと。

不真面目に生きてきたせいで、ほんとに安月給なんだけど、
理由があって年に3回ぐらい、金持ちの先生方がいっぱい来るとこに、
同じような顔をして行かなければならず、みんないい時計してて、

というのは言い訳でw

でもやっぱりひとつぐらい、身につけるもので「いいもの」ほしい。
以前、ロレックスのDJを買ってみた。
いい時計なのはわかるんだけど、いろいろしっくり来なくて、
手ばなしてしまった。これは過去の記事に書きました。

********

グランドセイコーは、以前から注目していた。
「あの」セイコー社が自信をもって出しているシリーズ。
悪いはずがない。

自分が買うとしたら、・・・まずは機械式。
値段はいちばん買いやすいクラスで、オーソドックスなデザインがいい。
一生飽きずに使いたい。
フェイスが大きい時計は、あまり好きじゃないから昔ながらの小さいので。
材質も普通のステンレスで十分。となると、

「2010年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」受賞のこれでしょ、ってなった。
SBGR051。
パワーリザーブも72時間だしー。イメージ 1

買いやすい、と言っても、
家電量販店で35万とか(´・ω・`)ショボーン
そんなお金があるはずもなく、

ここ3年ほど、←w
トランペットが欲しい、黒人の子ども状態。
休日のたびに散歩と称し、都会に出て、
時計屋や家電量販店に入っては、カラスケースの中をじーっと見る。
「お出ししてみましょうか?」という店員さんの声にも、
こんな高価なものに汚い手で指紋をつけるわけにもいかず、
愛想笑いして、ただため息をついて帰る。
そんな日々を送っていた。

********

この4月に、ファイブスポーツSARG009が製造中止になるということで、
あわててある家電量販店で在庫を押さえてもらって、買いに行った。
そのときに、某メーカーさんの社員がたくさんいらしたもんで、
かねてから噂になっている件を質問してみた。

グランドセイコーの文字盤のデザインがすべて変わるってほんとですか」
「・・・・・。」(←言いにくいらしい)

いいじゃありませんか、としつこく聞いてみた。
「はい、変わります」Σ(゚д゚lll)ガガーン☆
やっぱり。ロゴのデザインが変わるそうだ。
もう近々、現在のデザインは在庫分で終わると。
ロングライフデザインなんとか受賞なのに、変えるんだって。そのデザインを。

俺が3年欲しかったのは、当然現在(変更前)のデザイン。
「これですよねー」って出してくれた。
あら。「買って♪」って言ってるわこれ。少しぴょんぴょん跳ねてるように見える。
うーん。こうなったら弱い。

目をつぶって、「これくださいっ!」って言ってしまった。
現金はもちろんその場にはないからクレジット。
夏のボーナス一括で買ってしまったのであった。

イメージ 2

先輩のSBDX001、MM300さんと新参のグランドセイコー、SBGR051。
うーん。なんかちょっとピンが外れてるけどご愛敬。
4・5・6月と3か月使いました。

使用感や細かいことは長くなったので次回に。
簡単に言うと、やっぱり値段だけのことはあります。いいよこれ。

この品番、051という数字にはこだわりがちょっとある。それも良し。
これのリニューアル後のモデルは、品番はSBGR251となる。
デザイン、ググってみてください。これはこれでいいのでしょうきっと←
あと251ってなんかあんまり、いやすいませんなんでもないですwww

・・・そしてとても大切なこと、

8月には、ボーナス一括の払いが来るから厳密には、
これはまだ「借り物」なのでございます。
幸いボーナスはなんとかちょろっと出たので、それを含めて、
がんばって払わねばならぬ。
それまでは一切、無駄遣いはなりませんぞ。(´・ω・`)ハイ

気になるオーバーホールは4年から5年に一回。
今のところ、部品交換無しで43000円と税。
セイコーさん、お願いですからこれ以上メンテの値段、上げないでください。
時間はかかってもいいのです。
あと30年ぐらいは部品保有、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ