物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

水虫の件(笑)つづき

こんにちは。アルディスです。

前回はヘンな記事で失礼いたしました。

でも今回もその件です。

 

(概要は前回をご覧ください)

 

********

 

結論から言って、だいぶ良くなりました。

完治とはいいませんが、ほぼ正常に戻ったと言えます。

 

変えてやってみた点を申し上げます。

※ただこれも素人がやったことですので間違いも多々あると思います。

EBM(おお!)、医学的な経験、見地に基づくものではないので、

マネしないでください。やるなら自己責任で。

 

********

 

1.海歩き(笑)

砂浜を海水に足を漬けて歩きます。2~30分ぐらい。

毎日は行けませんが、週1~2回ぐらい。

海水浴シーズンなのでにぎわっていて楽しいです。ついでにごみを拾います。

 

これをやると、2日ぐらい足が乾いているような感じがあります。

なにより潮風に吹かれながら裸足で波打ち際をあるく。素敵な時間です。

優雅(言うてる場合か)。

 

2.軟膏の塗り方

前回の記事で、医師のご指導で「厚塗りはだめ、薄く塗る」ということを

書きまして、その通りにしておりましたら改善しました。

そして「すりこむ」でなく「薄~くつける」という感じにしました。

ちょっとそんな感じのネット記事を見たので。

 

3.夜寝る前に軟膏をつけない

軟膏の処方に「1日1回」とあります。

以前は風呂に入った後軟膏をつけて寝て、朝シャワーをするとき、

石けんで足を洗い、もう一回つけてました。

でもよくならない。悪化するばかりでした。

 

なので朝は、前回の記事のように石けんをやめ、水洗いだけにして、

軟膏も朝一回だけにしました。

夜のお風呂では石けんを使います。

 

4.家にいるときは靴下を履かない

床や敷物からの「感染」や逆に菌をつけてしまうことを恐れて、

あと軟膏の効果を持続させたくて軟膏を塗ってから靴下を履いて、

そのまま寝たこともありました。

これをすべてやめました。

 

そのかわりお風呂から出た時の敷物やカーペットはマメに洗濯、交換、

掃除を行うことにしました。(ということは「してなかった」ということ笑)

 

5.靴の除菌スプレーを買った

市販の水虫薬(以前は竹中さんがCMをされてたやつ)の名前がついた、

靴の除菌スプレーを買って、週一くらいでシュッとやります。

仕事で履いてるサンダルにもシュッ。

 

改善した点は以上です。

4.についてはどうかな、と思ったのですが悪くはないのかどうか、

とにかく10日くらいで一気に改善しました。

 

・・・どれが効いたのかなんなのかわかりません。

個々に実験したわけではありませんので。

しかしこんな感じでよくなりました。

 

軟膏の使い方については次回皮膚科医に聞いてみようと思います。

またその時に記事を少し書こうと思います。

 

報告は以上です。くれぐれも医学的な見地から実験したものでも、

経験が作られたわけでもありませんので、

自己責任でお願いいたします(^^)/

 

********

 

ところで、暑いですね~。

熱中症はなりかけの時は全く分かりません。

自転車で60キロ走って、家に帰って片づけてシャワー浴びてから

発症したことがあります。

手とかしびれてきて怖かったです。

 

自分はポカリスエットを、予防的に飲むようにしています。

あと帽子、日傘デビューもしました。

ほんとに熱中症はこわいです。重篤な後遺症が残ったり、

命の危険もあります。くれぐれも油断なさらぬように。

 

また次回!