物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

occ37 オーバーホール出来上がり~♪(SORAで十分!)

どうも、病み上がりの俺です。

本日は、お日柄もよろしいので、
ちょっとクラッとするカラダに鞭打って、お願いしていたocc37のオーバーホールを
引き取ってきました。

クルマで行こうかと思いましたが、新しいコンポのフィーリングを確かめたく、
行きは電車、帰りは自転車に乗って帰ってきました。

イメージ 1

部屋が狭く、(笑)
へんなアングルから撮っててすいません。
まあこんなもんです。
うしろの風呂敷の構造物は、ギターとベースです(笑)

イメージ 2

選んだコンポはSORAの9速。
この自転車のコンポは最初、SORA8速、親指シフトで、
すべてパーツのカラーはシルバーでした。
ブレーキレバーが汗で滑って、すごく操作性が悪かったです。

今回上位機種と同じ操作になり、滑りにくくもなっているようで、
満足です。
お店からの帰り、10数キロ乗りましたが、シフトの感じもしっとりしてスムーズ、
非常に気に入りました。

イメージ 3

クランクは3枚ギヤにしました。
ホームのコースはけっこうな坂があるので、タレたときにもう一枚・・・
ということがありまして。
レースに出たりしないのでこれでよいと思います。

パーツの色がブラックになり精悍な感じ。4本スポークかっこいい!
チェーンがシルバーってのがまたいい。前は逆でした。
シフトも非常にスムーズ。ああ、技術の進化+お店の技術\(^o^)/

イメージ 4

スプロケもワイドレシオにしました。
11-30の9速です。たぶん、11-12-14-16-18-20-23-26-30。
ほんとうはもっとクロスにしたかったのです。巡行域をもっとクロスにしたかった。
しかし乗った感じでは常用域、14-16-18(-20)あたりで不満を感じるほど間が大きくない。
やはり8速が9速になったことは大きいかもしれません。ベストチョイスだったかも。

リアディレーラーも交換。ブラックになっていいカンジ。
フロントトリプル、ワイドレシオスプロケなのでGSタイプです。

ブレーキアーチは今回交換していません。
ロングアーチなので効き始めが渋いです。ぐいっとかければ効きます。
ちょっと落ち着いたら現行のロングアーチに換えてみてもいいですが、
あんまり変わらない予感がします。

********

全体的な感じ、
病み上がりであんまりおもいっきり自転車をこげませんでしたが(笑)
しっとりした操作感でとてもいいです。
もっと早く交換してもよかった。

余談ですが、

GIANT TCR1(2013モデル)持ってまして、10速105なんです。
これが、フレームがアルミだからかもしれませんが、
コンポの操作感が乾いた感じというか硬いというか、
変速すると「カーン」とフレームに響きます。
良い表現をすると「歯切れがいい」感じ。

どっちかというと今回のSORA(occ37はクロモリ+ハイテン鋼です)のほうが
好みかな~なんて思ったりもする、

安上がりなワタクシでございました(#^^#)

体力が回復したら、冬が来る前にガツンと乗ってみて、
またインプレいたします。

まずはご報告まで。グラッチェ。

(追記:
現在タイヤはpanasonicのカテゴリーS2。悪くはないけど、
23cなので乗り心地がハード。
せっかくのクロモリのしなやかさが生かされていません。長距離しんどい。

ヘタレですが、早急に25cにしようかと。
最初28cついてたもんなあこれ。そういう自転車とオーナーです)(〃▽〃)