物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

びわ湖一周(ビワイチ)いってきました。(1)

10月12日(土)に、
一回やってみたかったびわ湖一周をやってきました。
もちろん自転車です。
 
なんか北湖一周とか(びわ湖大橋ショートカット)よくありますけど
失敗覚悟で浜大津~瀬田唐橋から大きく一周してみたのであった。
 
証拠↓w
 
イメージ 1
 
詳細はぼちぼち、書いていきますが今回は概要だけ。
(メモ代わりなのでチラシ裏ですw
 
イメージ 2
 
↑ホテルの部屋です。持ち込みおkとかw なんていいホテル。
 
・自転車・・・GIANT ESCAPE R3(のフレームとホイールw
改造しててそのほかは全部オリジナルじゃありません。
パワートレインはシマノMTB系です。前3速、後ろ8速。
タイヤはマキシス デトネイター700×28c。ペダルはSPD
 
・エンジン・・・少々メタボ気味おやじ。
高校大学の時、ランドナーで日に180キロほど走ってたことあり。
 
朝6時浜大津出発、左回りで一周して、15時32分浜大津に到着。
休憩時間も含む平均時速、20.2キロ毎時。
トータル192キロ、純走行時間7時間55分。
走行時の平均時速、24.3キロ毎時。
 
********
 
いつもは60キロくらいの練習しかしてなく、
90キロ(一周30キロのコースで・・・)走るとバテバテ。
自信はなかったのですが、
 
その練習コースというのがけっこうなアップダウンでしてw
びわ湖のコースはほとんどが平地なんですわこれが。
 
きちんとコンビニや道の駅で「補給」しながら、ストレッチしながらいきましたので、
思ったほどしんどくなかったです。
ホテルにかえって、シャワー浴びてから夕飯がてら、散歩に出たくらい元気が
残っていました。感謝。
 
思ったこと。
 
《コースがわかりにくい。》
カーナビみたいなものはあるらしいが5万とかするらしく、買えないw
けっこう苦労してサイクリングコースを設定されてるんだけど、
「こっちにすすめ」的な看板が小さかったり、
最後には(たぶん)反対車線にあったりして、
わかりにくかった。
しまなみ海道」ではほとんど全コースに青ペンキでマーキングがあり、
わかりやすかった。
そこまでしてとは言えないけど、要所要所「ここ曲がる」のところには、
道にペイントしといてくれよって思った。
やってるとこもあったけど。
 
最後、夕方びわ湖西岸の真野川でサイクリングロードを見失い、
161号線をクルマとバトルしながら爆走してきた。
これは惜しかったので、こんどは時計回りでびわ湖を周ろうと思う。
 
《細いタイヤはきついかも?》
サイクリングロードは整備があまりできてないところもあり、
路面が粗かったり、段差があったり枝葉がたくさんあったり、
すべりやすかったりするところも多かったので、
 
23cとかのタイヤではきついんじゃないかなと思った。
パンクの心配や、長距離なので振動で疲れたりとかしそう。
どんな道かわからなかったので28cのクロスでいって
正解だったと思う。
 
・「びわ湖一周認定システム」もやってみたw
いちいち止まるのが面倒かなと思ったが、
そこで休憩、ストレッチ、補給できるのでいいシステムだなと思った。
 
********
 
冬が来る前に、淡路島一周にも行こうと思う。
春になったらまたびわ湖にいきたいね。