物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

・・・水虫の話と、「酢はどうなのか」の件。

あのですね、笑

 

ほんとに自分は清潔なんですけども。(そうでもない?)

でも家族とかそのつながりとか、靴とか、仕事とかでいろいろありまして、

水虫なんですね。

 

厄介です。。。

 

ただ自分の水虫はジュクジュクしないしかゆくもない。

皮がむけてかっこ悪い、そんな感じのやつです。

ひどくはありません。

 

********

 

昔、波乗りしてました。

自分が認識してる範囲では、「海によく入る人は水虫は、ない。」

自分もそうでした。

毎日のように海に入ってるときはいくら家族がなっていても自分は、

まったく水虫とは無縁でした。

 

・・・・・。

 

さて、

最近はそうもいかず、皮膚科で塗り薬をもらっています。

マイルドな効きで、一瞬でせん滅、とはいかないです。

「一年塗ると完治します」とは言われましたが、しませんね。

きっと家の「環境」や「靴」とかが原因なんだと思います。

 

マメに足ふきマットとか洗濯するんですけどねえ。

 

ここ半年ほど、右足だけが水虫で、左足は出てません。

不思議です。

それで、ここからはそれを克服しようと、いろいろやってみた結果、

いや途中経過です。

ただ個人差はあると思うので、「こういう人もいる」ということで、

絶対こうですということはないので、参考程度に聞いてください。

 

1.「酢」

「民間療法です」「医師は勧めません」「足の皮に炎症が」など、

ネットではネガ記事が目につきます。

しかし某お酢メーカーでは「効きます」との記事も。

早速やってみました。

 

40度くらいのお湯1Lに、50mlの醸造酢を。20倍希釈です。20分足を漬ける。

ほんとは「10倍」という記事が多かったのですが、酢がもったいないので、

20倍からはじめてみました。

結果

 

2日で足の皮膚が荒れてきて、関節の部分でひび割れしてきました。痛い。

かかとの部分も時々痛いです。割れてる?

自分はそうなりました。のでやめました。

ただし!濃度をもっと薄くするとか、工夫もあるのかなと。

そこはやってないのでわかりません。

 

痛いのは、4日くらいで治りました。

 

2.「足を石けんで洗う」

夜お風呂に入るときは足を石けんで洗いますが、朝シャワーを浴びるときは

石けんは使わず、寝汗を水だけで落としてます。

そのときに足だけ石けん(普通の石けん)で洗ってみました。

結果

 

余計悪化した気がします。

試しに朝は足も水(お湯)で、手でかるく撫ぜるだけにしました。

そしたら改善しました。

「石けんで洗いすぎはよくない?」可能性が示唆されました。

 

3.「海に足をつける」

海のきれいなところに住んでいまして、観光客が来るようなところです。

(自慢)w

しごと休みの日や早番のときに、海に足をつけます。海岸散歩。見かけは優雅です。

でも実際は水虫治療(笑

砂浜を足だけ海水に浸して、3~40分歩いたりしてみます。気持ちいいです。

 

結果

 

いいみたいです(^^)/

ほんとマイルドですが、効いてます、少なくとも悪化はないですし、

皮膚にも優しいようです。

 

********

 

結果

1.酢は濃度のこともあるが、少なくとも20倍では足の皮膚に無理があった。

2.石けんで足を洗いすぎると水虫自体の悪化が見られた。

3.海に足をつけるのは良いようだ。(昔の経験もある)

 

ただしn=1 ですからね。。。こんなの科学的根拠ないのと同じです。

 

ちなみに朝シャワーを浴びてから、ちゃんと処方薬(軟膏)を塗って、

仕事に行ってます。

 

ここで皮膚科医の、軟膏の塗り方についてのご指導。

「ベタっと多量に塗ると、「常在菌(悪さしない菌)」が呼吸できなくなって、

逆効果なので「うす塗り」をするように。」

 

ふむふむ。

考察。(素人の仮説です、学術的根拠は超希薄ですから信用しないように)

 

1.の酢は、皮膚をいじめる?または常在菌もいじめるので、皮膚自体も弱るし、

常在菌も弱ったところに悪い菌が繁殖するのではないか。

外来種が生態系を破壊するように)

お酢酸って濃いと結構強いものだった気がする。

 

2.石けん で足を洗いすぎても、やはり常在菌が洗い流されてしまい、皮膚自体の

抵抗力(普段の均衡)が崩れて悪い菌が勢力を広げるのかも。

常在菌が悪い菌を制してるのか?よい状態の時は。

 

3.海水 「塩分」には殺菌力があるという。・・・常在菌も殺菌される?かもだが、

少なくとも皮膚自体に悪影響はないか、少なくとも自分の場合には

「希薄した酢」よりも悪影響はないと感じられた。

だって生物は海から発生したって聞いたし、海の塩分濃度は人間と同じだって

(うろ覚え笑)聞いたので。

 

ここまでが現在までの研究成果です(くれぐれも「素人の思い込み」かもです)。

 

研究が主眼じゃなく、水虫を克服したい。

もうちょっといろいろやってみて、進展があったら報告します。

 

くれぐれも素人の戯言として見てやってください。

よい子はマネしないように。。。海とかでも菌は居るからケガした足とかを

海水につけると菌が入ってえらいことに・・・なったやつ知ってます。

 

以上です(/ω\)ハズカシ