物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

セイコー・キネティックのこと。

以前はAGSとか呼ばれていたらしい、セイコー・キネティック。
腕時計の駆動方式?です。
自動巻きじゃなくてクオーツ、しかしその電源が「動き」によって
おもりが回って発電する方式で、
電気は「キャパシタ」という充電池にたまる。
 
15年くらい前、SBCZ009というダイバーウォッチをある理由があって買った。
 
イメージ 3
 
しつこく使ってるヤツw↑
最近はベルトが伸びた?のか柔らかくなった。もっぱら「代打」。
ただ正確さは自動巻きの比じゃない。
(黄色い照明で撮ったので黄色っぽく写っています
実際のダイヤルはアイボリーです)
 
駆動方式とかはあんまり知らなかった。
当時はキャパシタの容量が、たしか「一か月駆動分」くらいじゃなかったかと思う。
時計をたくさん持っていなかったので、ほとんど毎日装着していたので、
よく電気もたまっていて、快適に使っていた。
 
次の年に、今度は安い電池式のセイコー・クオーツを買った。
交互に装着するようになったら、ちょっと電池のたまりが悪くなってきた。
説明書を読むと「時計を振って充電してください」とある。
1000回くらい振ったら、けっこう電気がたまって、それでやっていた。
 
しかしこのキャパシタという充電池、だんだん劣化してくる。
買って5~6年たったころ、振っても電気がたまらなく、そして貯めてもすぐなくなる
ようになってきた。
セイコー・サービスセンターに問い合わせると、
 
「修理に出してください」とのこと。
たしか9000円くらいかかったと思う。神田のサービスセンターに持って行った。
そして修理が完了、ムーブメントのオーバーホール(交換?)と、
キャパシタが新型になって容量が増えましたとのこと。
6か月もつって。そりゃいいや、と喜んだ。
 
説明書、なになに?容量が大きいので電気が減ったら、いっぱいになるまで、
1万回振ってくださいって書いてある。
がーん\(^o^)/
 
いちまんかい?一万回ってどんだけやねん。
これは使い続けないとこまる。
ということでしっかり使っていた。使わないと充電しないからな。
ところが2年くらいで、こちらで先に紹介した「フライトマスター」SBDW011を
なぜか買ってしまう。これがまたキネティックなんだなあ。
 
ということで、時計をいっしょうけんめい振る日々がスタートしたのであった(笑
 
こまかいことはおいといて、キネティックへの感想というか思いというか不満というか、
そんなものを書いてみる。
これは実際にあったことなのであしからず。
 
1.やはりキャパシタの寿命は5~6年ということだと思う。それくらいになると
電気の持ちが悪くなる。
そのたびに9000円~13000円くらいのオーバーホール代がかかる。
セイコーという会社の製品は優秀で、いちばんいいクオーツは10年メンテなしで動く。
それから考えると・・・どうなんでしょうかw まあそんなもんかな?
普通のクオーツでも電池交換の時にメンテお願いすると長く使えるけど
それくらいお金かかるもんなあ。
 
2.ずっと使い続ける分には時計が動くことによって電気がたまり続けていいんだろう。
しかし。
一日10時間装着でしかも「腕をよく動かす」ことが前提だということ。
事務職とかだとあんまり動かないので不足っぽい。
 
電池が減ってくるとインジケーターがついててわかる仕組みになっていて、
先に言いましたように手で持って「振る」のだけど、
1万回振る、というのははっきりいうとしんどいし非現実的。
あと数日に分けてやったことあるけど電池がフルに充電できなかった。
さらに振っていると、回転するおもりの動きがだんだん悪くなったように思った。
ていうか悪くなった。
ので結局オーバーホールになった。(泣
 
3.だから、一本の時計をずっと使う人にはいいのだが、複数持っている人は
どうしても充電量が減ってくるので困ると思う。
しかもこれを充電しようとすれば1万回の「苦行」。こりゃこまった、となる。
 
4.一回だけ、オーバーホールに出して1年半くらいで回転錘の動きが悪くなって、
セイコーさんにお願いしてやり直してもらったことがある。
 
自動巻きの時計もあんまり手で持って振ったらダメって言う人もいるように
キネティックも不自然に振ったらだめなんじゃないかと思うのであった。
 
そこで、
 
イメージ 1
 
これ。キネティック充電器。
キネティックは自動巻き用のワインダーでは巻けない。
これはたぶん「誘導充電」とかなんとか(あんまり知らんw)で充電する。
時計を決まった方向で上に乗っけてボタン押す。
ピー、と小さな音がして空になりかけた電池も14時間~17時間くらいで(ここ重要)
満タンに充電できる。
 
これ、一般には発売されてなくって、時計販売店向けのものらしい。
自分は某オークションで手に入れた。
 
これが出始めたころは6000円くらいだったんだけど、しばらくまったく出品がなくなり、
再度でてきた時は安くても15500円とかそんな風になってしまった。
自分もけっこう高く買った。6000円くらいの時に買えばよかった。
最近はまた出なくなった。このあいだ中古が23000円くらいで落札されてた。
 
これは、キネティック複数持ってる人、必要だと思う。
だって、これ使っても15時間とかでないと満タンにならないんだよ?
その分を振って充電とか、ちょっと考えられない。
ぜったいに一般にも発売すべきだと思う。
5000円くらいでしょ、こんなもの。セイコーさんキネティック続けるんだったら
これ出してくださいよ。家庭用充電器。
 
え、ダイレクトドライブ?なんですかそれw
聞いたことはあるけど、高いと買えないよそんなもん。(キネティックの手巻きつきらしい)
 
イメージ 2
 
ということで(何がということで、だ俺のバカw)
 
SBCZ013です。
キネティック。
最近オクで比較的安く手に入れました。新古品状態でした。
電池は減っていて、2秒運針(充電警告)状態でした。
過放電していれば、キャパシタの劣化が考えられます。
 
18時間半充電しまして、満タンにしました。
今日で5日目、インジケーターはフルのままです。
今までの経験では、たぶん大丈夫だと思うのですがどうでしょうか。
 
この時計ですが、モデル自体はSBCZ011(黒)としてまだ売っています。
でも、この013(青赤)は販売終了(ディスコンというらしい)になっています。
黒よりこっちのほうがいいけどなあ・・・
文字盤が濃紺なんです。これがおもちゃっぽくていい。
ということで探していましたので、今回手に入って満足です。
ちょっと重いです。200g越えてると思います。ずしっ。
 
で何かって言うと、これを買って充電器をもし持ってなかったら、
今日も、今も頑張ってこしごしとこれを振り回していたことだろうと思い、
背中が寒くなる思いなのであります。
やっぱ一般向け充電器いるよ、セイコーさん。作って!
 
おわり。
 
追記1. よく考えたらキネティックが、「ただの半年充電式時計」になっていて笑った。 
追記2;今でもSBCZ009とSBDW011は元気に動いています。
欲しい人いますかー(^O^)/ そのうちオクに出そうかな?