物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

セイコー・キネティックのこと:補足。

前回の記事で書いた、オクで入手の新古品、sbcz013青赤。
あらっ。品番が小文字になってる。まあいいか。
 
あれから5日、計10日たってもインジケーターは30秒(充電満タン状態)を
保っている。
 
いちばん最初に入手したsbcz009(アイボリーダイヤル)、3回オーバーホールして、
充電池(キャパシタ)も新しい性能のものに変わっていて、
そしてたぶん発電するメカニズムも総替えだと思うので、
いちばん都合よく考えればキネティック最新の性能に追いつくはず。
 
しかし、
2番目に買ったSBDW011(フライトマスター)に充電・蓄電性能は及ばない(気がする)。
そしてこのSBDWも2回オーバーホールに出したけど、
今回のsbcz013新古品(新古品言うなw)みたいに10日も満タン表示が
続くことはなかった。せいぜい2~3日。
 
結論、やはり設計段階からの技術の進歩があるのだろうと思われる。
キネティックはオワコンだとかもうセイコーはやる気がないとか
いろいろ言われるけどそんなことはない。
スプリングドライブばかりがセイコーじゃないんだ。(←びんぼw
しっかり、日夜努力なさって日本の技術を支えているんだ。すごい。
(風の中のす~ばる~♪)
 
どんな電池の減り方するんだろう。これから見ようと思う。
 
あっ今回写真ないなあ。さみしいのでなんかうp。
 
イメージ 1
 
SBBN015、外胴クオーツです。キネティックじゃありません。
昨年、一年弱所有していました。
決して悪い時計じゃなかったけど、放置してても知らん顔で動くので
面白みがなかったのと(すいません)、
 
陸ではガラス(風防)がくもったように見えるんですね。
これは、水中では逆によく見えるための工夫なんだそうです。
水につけたことがないので(←ばかw)、わからずじまいで、
オークションで売ってしまいました。
 
現在はこれよりもうちょっと値段のするダイバーを使ってます。自動巻き。
3日も置くと確実に止まりますし、毎日日差が違いますし。手がかかります。
まるでペットを飼っているようです。でも楽しい。
そして、陸でもガラスの透明度がいい。反射防止(ARコート?)ついてます。
・・・ということはこの自動巻き、陸用なのか?まさかw
また晒します。
 
それではまた。
え?だからあ~。チラシ裏だっていってんじゃんw