物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

もう4年。(オレンジモンスターとSBDX001、使用報告)

なんだかんだで有名になりました、このブログ。(大嘘w
またまたしばらくのご無沙汰でございました。
先日来、ネタ不足でiPhone SEの記事を書きましたら不評でしたw
やはりチラシ裏ながら、時計と自転車のほうがウケが良いようです。
本日もお付き合いください。

ウケと言えば、最近SBDX001で検索しましたら、
あるまとめサイトに、
このブログが、「某」経由で掲載されておりました。
無断です。(笑
著作権もへったくれもあったもんじゃございません。

まあ、国土まで無断で取りに来るのですから、
こんなカスみたいなブログなんてクソほどの価値もないと思っているのでしょう。
ないですけどw

イメージ 1

右奥がオレンジモンスター、SKX781K3です。
最近はモデルチェンジで、なんか文字盤にXという文字が入って、
ハック(秒針停止機能)と手巻きがついて、高額になってらっしゃるようです。
こいつは税込みで15000円くらい。

まだ消費税が5%だったころだなあと思いながら、通販の記録を見ると、
これが2012年。もう4年たってます。
ちょっとびっくりしました。光陰矢の如し、ほんとです。
最近はちょっと使ってなく休ませてました。


そして左手前、問題の(?)SBDX001。
一度ラバーベルトをつけた軽さ(それでも重いけど)を経験してしまうと、
あのクソ重い金属ベルトには戻りたくございませんw
それでも135グラムは重い。

こいつもいつ買った?って調べてみたらこれが2013年。これも消費税5%のとき。
もう3年、たってることが判明。ほんと年月速い。マジ速い。

********

さあ、皆さまお待ちかね精度の話。(そうでもない)

オレンジモンスターが、日差は大きいものの、平均マイナス10秒/日、前後。
時計屋さんに調整してもらったときはプラスだったのでちょっと残念。
SBDX001はさすが日によっての差(うちではこれを日差と呼ばせていただいてます)は
すごく小さく、だいたいプラス8秒/日。
これが5秒以内、できれば3秒以内だったらいいなと。

ロレックスのデイトジャスト、こないだまで持ってたんだけど、
精度がすごくて、プラス1~2秒/日だった。
そして先日買った、オリエントスター WZ0031AF が、
↓(これの左側)

イメージ 2

なんとなんと、ロレックスと同じプラス1~2秒/日。オリエントさんマジ精度きてます。
すげえよこれコスパ。オールチタンだし。
このオリエントの買値が9万円弱(税込)だったから、
18万もしたセイコーのSBDXの精度が負けてるのは、これは残念なのであった。


セイコーさんからお電話で、「オーバーホールは4年で出してくださいね」って以前、言われた。
精度のこともあるので、
今年の秋ぐらいにオレンジモンスターをOH(オーバーホール)に出すこととした。

SBDXは来年。しっかり精度を追い込んでちょうだい、とお願いしたいと思う。

どっちももう製造していないモデルなので、
プレミアがついて値上がり・・・しないかなまあw
今も見た目がほとんど同じ商品があるからね。

わりと気に入ってる2本、大切にしていきたいと思う。