物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

ORIENT STAR CLASSIC WZ0031AFのこと。

どもーっす。
いやー今年の夏は暑かったっすねー(・∀・;)
あまりの暑さにブログの更新をサボっていてなんたらかんたらで、
ほんとすいませんです。

あんまり更新をサボりますと、
せっかく検索で上位に置いていただいてる、その順位が下がるそうですので、
たまにはこのようなチラシ裏記事でも(汗)
ご機嫌を伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日はこれ。
オリエントスターのCMでおなじみ、同社HPのオリエントスター・スタンダードの
表紙モデル。
WZ0031AFにございます。

イメージ 1

あれ、なんだこの紙はw ということでモザイクモザイク。
あとベゼルが曇っていますが拭くときれいになりました(笑)

スペック:
・定価12万円
・10気圧防水
・総チタン(傷つきにくい処理つき)
・日差 +25~-15秒/日
・6振動(21600振動っていうのか?)
・100g

買って二年ぐらいになりますかね。
以前にも書きましたが、BSのCM[で見てひと目で気に入って、
浄水場系大型電機店の店頭で見て、
つい買ってしまったというモノです。
まだ売却していないということは、たぶん気に入っているんだと思います。

良い点:
・軽い。自動巻き時計としてはホントに軽い。
・傷がつきにくい。ちょっと当てたりしても傷つかない。まだ傷ないです。
・日差優秀(はい、ここ本日のポイント!)
→一週間で50秒進まない感じ。日差+10秒以内ぐらいか。もっと?w
リザーブメーター(っていうのか?知らんw)がついている。
→ゼンマイの巻け具合がわかるので便利。

良くない点:
・日にち表示が小さい。老眼や暗いとこでは見えん(´・ω・`)ショボーン
・少し大きめか?横幅リューズ含まずで40mm。

厚さはまあまあぐらいでしょうか。

イメージ 2

この写真だけでは文字盤が「白」に見えますが、
実際は白っぽいシルバーです。
「スタンダード」という名前ではありますが、インデックスがキラキラ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°で、
高級感あります。

ですが大きめデザインですのでカジュアル感があり、
ジーンズとかでも使える・・・かな?(使ってますw

あと青い秒針。
ほんとうの青針というのは「焼き」で色を出すのだそうですが、
たぶんこの価格では「塗り」かと。
でもいい色で、自分は大好きです。デザインのアクセントになっていますね。

昔このサイズのオリエントスターで、ステンレスのものを持ってました。
重かった・・・
あまり使わずに売ってしまいました。デザインは良かったんですがねえ。

こいつ精度もいいですし、チタンの時計はこれだけですので、
これからもたぶん、売らずに使っていくのかなと思います。
が、

最近はグランドセイコーを買って喜んでいるので、
どうしてもビジネス系とダイバー系を一本ずつ稼働させますと、
このオリエントがしまい込まれることも多く、

とりあえず9月はオリエントとSARB035の月でした。
10月は例の、「えらい人たちが集まるところにいく行事」があるので、
グランドセイコーの出番となる予定でございます。