物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

SBDX001の使用経験(6) ~オーバーホール

毎度おなじみ、吹けば飛ぶような、
いつものチラシ裏記事でご機嫌をお伺いいたします。


さて。
セイコーウォッチさん、お客様相談室。
昔はもっとたくさんあったように思う。
東京に住んでた時には、よくキネティックのオーバーホールを、
神田の相談室に出しに行った。

今では東京丸の内と、大阪の四ツ橋の2か所になってしまい、
いずれも土日曜は休み。
平日に休みがないものとしては、直接相談室に、
修理を出したり、受け取ったりできないのであった。
某カシオさんは土曜もやっているのにな~♪~ <(゜ε゜)>


機械式時計は衝撃と、磁気に弱いので、
できたら自分で出しに行って、受け取りたいと思う。
宅配便で送ってもらうと修理代と送料が代引きになる。
送料はしょうがないけど、なんかうーん、(´・ω・`)かな。

********

ということで先日、東京に出張、仕事場が有楽町だったので、
ちょっとサボって、はじめて丸の内のお客様相談室へ。
愛用のSBDX001、「MM300」さんと、保証書を持参した。
ちなみに保証期間が過ぎてても、持っていくといいそうだ。

大阪の相談室は比較的こぢんまり、カジュアルな感じ(すいません)。
さすがに東京は入り口から高級感があり、(すいませんすいません)w
中も広くて、かわいいイメージビデオみたいなのが流れてる。
(写真撮ることができませんでした。田舎者がバレるので(/ω\)

午前中だというのに、お客様が複数いた。みなさんお金持ちそうな感じ。
さすが東京。
対応される中の方も、これまた上品で丁寧な紳士。
俺もめずらしく、ブレザーとか着てて救われた。
いつものようにパーカーとかだったら、ちょっとアレだった。

オーバーホールにあたって、ふたつ希望を伝えた。
・現在たぶん日差が+12秒/dayくらいなので、+10秒以内に、できたら+5秒くらいに。
→「まあ今でも規格内なので、伝えますが規格内だったらご容赦願います」 ハイ(・∀・)/
・バネ棒を交換しておいてください。

ということでお願いして、仕事に戻った。
「一か月くらいみてください」とのこと。


オーバーホールは、きっちり2週間で出来上がって、
宅配便で帰ってきた。
おかえりなさいませ、MM300さん。分解掃除はいかがでしたか?

イメージ 1

伝票にはオーバーホール料金、内部分解掃除の件のみ記載が。
ムーブメントの交換部品はなかったようだ。
・・・バネ棒交換が書いてない。交換したのかな?
パッキンは普通交換するよなあ。それが書いてないってことは、
「バネ棒?当然交換したっス」ってことっぽい。
また聞いてみよ。

別に外見には特に変化もなく。しかし気づいた点が一点、
ねじ込みりゅうずのねじ込み感が、スムーズになっている。
ごみがたまってたか、金属のカスがたまってたか。

あと日差ですが、
まだ帰ってきて1日なので安定してない?かも。
で、参考ですが、「+8秒」。
1週間、1か月くらいでまたご報告したいと思います。

帰ってきてホッとした(#^^#)
こいつがないと、やっぱなんとなくヘンな感じなんだよな~。

追記
・次の日 +6秒。
・その次の日 +5秒
・その次の日 +5秒 (ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー
・次の日 +4秒 ヾ(・ε・。)ォィォィ  もう十分。マイナスになったら困る。。。
・次の日 +4秒
・次の日 +4秒
・次の日 +5秒

だいたい+4~5秒ということのようです。
また変化があったら記事にしていきます。この回はこれにて。(@^^)/~~~

・その次の日 +5秒 ←まだやってるw
・次の日 +5秒
・次の日 +5.5秒
・次の日 +5秒 散歩で3時間振り回したけど同じw 

しかしこのムーブメント やっぱり優秀で毎日の差がないですね☆
これでいったんおきます

皆さまよい休日を(・∀・)/