物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

オーバーホール、仕切り直し。~SBGR051

こんにちは。毎度毎度のご無沙汰でございます。

しばらく更新をサボっておりました。

 

何をしていたかといいますと、

 

12月にオーバーホールから帰ってきました、グランドセイコー・SBGR051さん。

f:id:aldis_naruo:20191124221000j:plain

右側です。

また使いまわしの写真で失礼しています。

これの精度をずーっと毎日、様子見をしていました。

キャリバー9S65の精度、静的精度:平均日差+5秒~-3秒となっております。

購入したときは+3秒/日前後で安定していました。

オーバーホール直前は-3秒前後で安定、しかしマイナスになってきたので、

オーバーホールに出し、

オイル乾きの症状があったとのことで分解清掃で帰ってきた次第です。

 

さて毎日の精度。(以下すべて(+)秒/日・平置き)

12・16・9・8・6・6・5・5・7・6・5・9・6・9・7・9・11・10・10・13・8・10・7・7・7

と、25日間見ましてこんな感じでした。

 

うーん。

前より悪くなったのは確かなようです。ばらつきも多いような。

どうしようかな、と考えてサービスセンターに連絡してみました。

「実際に装着したときの携帯精度は1日あたり+10秒~-1秒」とのこと。

これは有用な情報。

そして「一度拝見させてください」とのことでしたので、現在送っております。

 

********

 

これも先日オーバーホールに出しました、SCVE015さん。

f:id:aldis_naruo:20191128215645j:plain

鷹の爪 吉田君モデル

こちらも前に記事にしましたように、オーバーホールから帰ってきまして、

日差が-35秒/日周辺、ただしこちらはキャリバ-4R35、

かなりバラつきが大きいのは承知の上。

しかし日差マイナスはちょっと、とのことで再調整に出しました。

結果、

-20秒/日ぐらいになって帰ってきました。もうちょっとなんとか・・・

 

まあもうこれはこれでいいとします。こんなものなんでしょう。

 

********

 

SCVEにもオーバーホール代はかかっていますが、

グランドセイコーのOH代は5万円超ですから、ちょっと妥協しにくいとこがあります。

さあ、どうなりますか。

結果をまた報告します。

 

(つづく)