物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

グランドセイコー・SBGR051 初オーバーホールの巻。

3年前に、某浄水場系家電量販店で衝動買いしました、

グランドセイコー・SBGR051。

今のモデルと違い、「SEIKO」のロゴが文字盤に入ってます。

 

購入したときの日差などは、購入記として、こちらのブログに書きました。

これが、このデザインが欲しくてモデルチェンジ前に買いました。

2010年 グッドデザイン・ロングライフデザイン賞受賞モデルです。

 

f:id:aldis_naruo:20191214211958j:plain

SBGR051

購入して最初は4年ぐらいでオーバーホールに出そうかなと思っていましたが、

最初の日差からだんだん遅れるようになってきて、

最近はマイナス3秒/日ぐらいになりましたので、セイコーさんに相談して、

オーバーホールに出しました。

 

40日ぐらい見てくださいと言われていましたが、

思ったより早く「完成しました」と連絡をいただきまして、

ちょうど平日に休みがあったので、

サービスセンターまでお迎えに行ってきました。

 

********

 

ある動画で、ほぼ同じモデル(色違い)のオーバーホールの出来が、

かなりひどかった、という内容を目にしていました。

時計自体もものすごく大切にしていますし、オーバーホール代金も

かなり高額なので、受け取ったその場で出来を確認しました。

 

おかしいところやキズなどは見受けられず。

家に帰って拡大鏡で見ましたが、大丈夫なようでした。(^。^;) ホッ。

その場で左手首にかちっと装着、うーんこのしっくり感。吸い付くよう。

これです。魔法の装着感です。

 

f:id:aldis_naruo:20191214213204j:plain

書類などはこんな封筒に入れてくれます。

修理内容ですが、大きな傷はありませんでしたので、

「コンプリートサービス」に含まれる「ライトポリッシュ」(磨き)は

不要ということでお願いしました。

バンドとケースの洗浄、防水パッキン交換、内部分解洗浄。

機械油の乾きがあったそうです。やはり!・・・出してよかった。

 

f:id:aldis_naruo:20191214213807j:plain

内容。

購入してからは3年ですが、それまでにお店でいた期間がありますからね。

次回は5年ぐらいもってほしいと思います。

まだ一日ですが、日差+3秒/日。いいねえいいねえ(#^^#)

ちょっと様子見ましょう。

 

オーバーホール代の値上げがありませんように。

部品の保管期間が永くありますように。

 

追記:

ちなみに前記事の、SCVE015(吉田君モデル)、

同時に歩度調整に出させていただきました。

またかえってきたら記事にします。