物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

G-SHOCK晒すよ。その1〜GWF-A1000C-1AJF アナログ・フロッグマン

こんばんは。アルディス鳴尾です。今回は時計話。

自動巻きはお休みして、G-SHOCKです。

 

就職したての時に浜松の「ウォッチマン」という時計屋で、

初のG-SHOCKを購入。

自分も就職して自由に時計が買えるようになったんだ。

くう~っ(>_<)と喜びをかみしめたのを、よく覚えています。

 

それからGも、他社の時計も何十本も買っては売り飛ばし、(笑

たぶん総額で考えたら家が買えるくらいに・・・んなこたあないか。

 

さて、

 

f:id:aldis_naruo:20211031194800j:plain

これ。

やってしまいました。

マスターオブG フロッグマン GWF-A1000C-1AJFです。

ちなみに今まで自分のモノとしてフロッグマンを買ったことないんです。

フロッグマン、ですね。

 

f:id:aldis_naruo:20211031202447j:plain

 

f:id:aldis_naruo:20211031202510j:plain

 

youtube配信をみて、ほんとはGWF-A1000-1AJFという、

 

f:id:aldis_naruo:20211101212056j:plain

これです。いい色でしょ。

 

2穴バンドの黒×黄色のフロッグマン、粋な配色が気に入って

買おうと思っていたのですが、

(そっちは30Kほど安いのです)

 

「コンポジットバンドのものもあるよ、普段使いにいいよ」という

配信者様のアドバイスも参考にさせていただき、

落ち着いた配色、しかも小さい針が見やすいと感じた、

A1000Cのほうを選びました。

 

装用感ですが腕時計って100g以上あると気になるんですよね。重さ。

そこで重要なのが、「本体とブレス(ベルト)の重量バランス」です。

ずっと前に5万円ぐらいのアナログGを買いましたが、本体が重いうえに

ベルトがラバー的な素材で軽く、すぐ本体が手首側に回ってしまい、

すごく重い感じがしました。

 

今回購入したこのひと(ひとじゃないけど)は、120gあるそうですが、

ベルトとの重量バランスがいいのか、つけてる重さをあまり感じません。

これはグランドセイコー SBGR051(だったかなw)を所有してみて

ほんとうに感じたことでもありました。ベルトすごくいいんですよ。

もちろん良い意味です。

 

 

お店で最初に「これ見せてください」ってお願いして、

けっこうな見た目の重厚感に「重かったら見るだけにしよう」と

思っていたのですが、

持たせてもらったときの軽さにちょっと衝撃を受け、

即「こっ、これくださいっ(>_<)」ってなりました。やられましたね。

 

こんなに高価なGを買ったのは初めてです(汗

ええ、マスターオブGですから。

とにかく「ええもん」なんですね。←よくわかってないw

はっきりいって罪悪感あります。

稼ぎが少ないのにこんなん買ってええんかいなと。

いやしかし!アナログのフロッグマン、かなり欲しかったので思い切って

買ってよかったと思っております。

 

********

 

現在数えたら9本、Gがあるようです。

写真は撮りましたので、これから晒していきますね。

もちろん23歳の時に買ったのもまだ持ってます。お楽しみに(^^)/

 

またやーさい♪

 

追記:この記事を自分でみて思うこと→iPhoneの写真の進化おそろしす。

ふつうに部屋の照明で手持ちで撮っただけなのに。

 

追記2:今公式ページを拝見。「145g」とのことです。

うーん。感じない。そこまで考えて作ってるのかね?重量バランス。