物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

G-SHOCK晒すよ!その3~GWX-5600-1JF G-LIDE

どうもどうも。アルディス鳴尾です。

先日はFROGMANの記事でおじゃまいたしました。

海は好きで、昔々ですが波乗り的なこともしていましたし、

南の島に在住の時は「素潜り」をやっておりました。

(ちなみに潜水士の免許持ってます笑)

 

ただし!笑

 

海水の塩分は時計にとっては大敵なんですね。

加えて水圧や波をかぶった時の衝撃はけっこうなもので、

自腹で買った高価な時計をして海に入ったことは一度もございません(大笑

 

電気屋さんに行くと、1980円とかでビニールに入って、吊って売ってる時計が

ありますよね。

その中で10気圧防水のものを選んで買って、海で使ってました。

でもメーカーにはこだわる。自分は「ALBA」を選んでました。

浸水したこととか一回もありません。日本製は優秀なんです。

 

(^^)/

 

さて今回久々にG-LIDEを買ってみました。

前に買ったG-LIDEは20年前のもの。これはまたうpします。

 

f:id:aldis_naruo:20211102193207j:plain

GWX-5600-1JFです

 

一見ふつうの5600、あの「スピード」モデルが基本なんですが、

このひとはタイドグラフがついてます。

自分、現在は海エクストリーム系は引退して、

ビーチに足をつけて散歩するぐらいなのですが、潮位を知りたくて。

 

しかも今5600系を持っていないということに気づきまして。

G使いとしては5600系は一本は欲しい。

ということで購入いたしました。

 

Gショックのベゼルとベルトは「加水分解」といいまして、

年数がたつとベタベタしてきます。

この5600シリーズはGでは「ド定番」でして、

たぶん少なくともあと30年ぐらいは、定番モデルは廃版にはならないと思います。

 

なのでこのモデルも定番の5600と同じ寸法なので、

これ自体のベルトベゼルが手に入らなくなっても定番のものが使える。

ということで安心して使えると、それもあって購入に踏み切りました。

 

f:id:aldis_naruo:20211102194041j:plain

どうですかお客さん、この配色

 

このTOUGH SOLARのオレンジのロゴの下に、

水色でG-LIDEとあります。

赤、オレンジ、水色。なんて悪趣味www(すいませんw

 

でもそれがいい。このごちゃごちゃ感が気に入ってます。

 

いろいろ多機能な感じですが、とりあえずデュアルタイムを設定して、

(ホノルル時間に決めてます)

タイドグラフは自分の住んでるとこ、散歩の海岸に合わせて、

あとは弄っていません。

 

言い忘れましたがベルトベゼルの光沢感も非日常な感じでいいですね。

5600シリーズは黒系が4本、あと赤と黄色も持ってました。すべてつや消しでした。

今回のこのつやあり、とても気にいってます。

線状の模様も入ってるんですよね。デザインGJ!です。

 

言い忘れました。ソーラーですよお客さん。

 

今調べましたらこのモデルもなにげに長期にわたってのラインアップ、

なんですよね。

品切れ気味のところ、2021年秋に再生産されたようです。

いいですよこれ。あなたも一本いかがですか。(こっちにおいで~うへへ~

 

今日はこのくらいで。

 

追加:11月13日

 

裏ぶたをアップロードしてなかったので。

 

f:id:aldis_naruo:20211113182143j:plain

ふつうの5600とちょっと違う感じ

今スクリューバックのDW5000が欲しいなと思っていますが、

レギュラー5600のねじ止めバックもなかなかの機能美でいいと思います。

 

ちょっと汚れてますねw 失礼いたしました(^^;