物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

SBDX001の使用経験。

どうしてだか忘れたけど、昨年の秋に
「オレンジモンスター」というダイバーウォッチを入手した。
 
SKX781K3 ↓
イメージ 1
 
前にも貼りましたね、これ。
ちょい重いけど、ラバー(ウレタン?)ベルトが使いやすい。
自動巻きで、1.5k位の値段で手頃。気に入った。
しかし日差が大きく、その上平均30秒くらい遅れてた。
近所の時計屋さんで1000円で調節してもらったら、
やはり日差は大きいものの、平均10秒前後のプラスになった。
職人さんはエライ。
 
今までクオーツ派だったけど、自動巻きいいじゃないかということになって、
セイコーの自動巻きダイバーをふんふん、とネットで見ていたら
SBDC001(アメリカじゃ「スモー」って言うんだって)と、
SBDX001、のふたつが気に入った。
 
DCのほうは4万くらいで買える。DXは18万超えるw
1万円ほどギフトをもらったのでSBDCを買った。
DXにはさすがに手が出ない。
手が出ないんだが、見るだけ見るだけ、と言って某大型家電店に行った。
 
・・・うーん。いいなこれ(←俺のばか・・・泣
 
そうか。来年4月消費税上がるんだ。
18万の3%って6000円?大きいなあ。とかなんとか都合よく考えて、
年末に買ってしまったのであった。
 
SBDX001 ↓ マリンマスター
イメージ 2
 
なんでこんな国産のものに18万も出すかな?
どうせカネだすならもうちょっと頑張って、オメガとかロレックスのダイバーを
中古でもいいから買ったら?そのほうが価値あるよ、
 
という友人の忠告にも耳を貸さず。
舶来もの(死語乙w)のダイバーのデザインはあまり好きくないのよね。
ということで買ってしまった次第です。夏のボーナス一括。
 
・・・あとの記事の500円玉貯金を利用して、(ちょっと足して)払いました。
晴れて自分のものに。
 
☆使用の感想☆
 
・重い。
けっこうしっかり目な体格のわたくしでもこれをしてしばらく歩くと
なんとなく違和感が出る。バランスが取れないのかもしれない。
それくらい重い。
 
・ベルトの装用感が悪い。
多分重さのせいだろう、非常に金属ベルトの調整が微妙で難しかった。
ちなみにウレタン?ベルトもついてるのでそれをつければ良くなるらしい。
やったことないけど。
この金属ベルト、ただのステンレスなのに6万円するんだって。
なんちゅう値段つけますのん。やめてくれw
 
・金属ベルトが、伸びる。
文句をいってるんじゃなくて機能的なおはなし。
ダイビングではウエットやドライスーツを着ることがあるので、袖の上から
時計をすることがあり、そのとき太いベルトが必要となるのだが、
こいつにはベルトが伸展する機構がついていて対応できる。
こういう「ギミック」、じゃなく気遣いがいい。使わないけどw
 
・回転ベゼルを回すクリック感や、りゅうずのねじ込み感がいい。
このへんは舶来物に負けない、ひけをとらないと思う。
質感もよいです。値段は負けてても。
 
・そして、日差。
はい、今回のメインです。ここ注目。
キャリパーNo.8L35。
たしかカタログ上では+15秒~-10秒、自分の個体は平均+16秒だった。
 
この時計は裏側にフタがない、「ワンピース構造」。
なのでメンテの時は、
表からベゼルや風防、針、文字盤なんかを外してメンテするので、
セイコー以外にメンテに出せない。(らしい)
そしてセイコーさん側でもメンテが大変なんだと思う。
 
しかし、たった1秒が許せない・・・って言うのもあったのだけれど、
一回メンテというものを経験したく、セイコーさんにお願いして、
+5秒~+10秒、という希望(あくまで希望。自動巻きなので無理ってのはわかる)で、
どうなって帰ってくるか見てみた。
 
送料からメンテ代まで全部セイコーさんが見て(負担して)くださり、
調整をしていただいた。
この個体だけか?けっこう日差がはじめからあり、
現在では+7秒~+20秒という感じ。平均で+13~15秒、もうちょいかな。
ということになっている。けっこう日差、姿勢差大きいと思う。
 
よく掲示板なんかで、「日差が気になるならクオーツに」ってあるけど、
気になるんじゃなくて日差が出るのが楽しく、調べるのがまたうれしい。
アホですわ。
それを「俺のは何秒」とか比べあう。
うちのネコちゃんはよく食べるのよ、あーらそう、とかそんな感じかも。
そんなことが面白いんだよ俺たちは。
メーカーはたまったもんじゃないね(*^_^*)
 
買って3か月くらいで、仕事中バックル(中留)のところに大きな傷をつけてしまった。
しかし「自分のものになった」っていう感じがしてわりとその傷も気に入ってる。
売ったりしないで、しばらく使うんだろうと思う。気に入ってる。
ちなみに中留、部品の値段は8500円(税別)だって。一応押さえておくか。
 
そうだ、3~4年したらオーバーホール(分解掃除)が待っている。
23000円くらいかかるんだそうだ。
 
メンテも、某舶来高級時計よりはずいぶん安いし、良心的だとは思うけど、
それでも本数持ってるとメンテ代だけで家計が脅かされるので、
それまでには本数を減らそうと心に誓うのであった。