物置きに住むということ・2nd season

チラシ裏を、ふたたび。

SBDX001の使用経験(3)

どうも。機種名で検索すると1ページ目に出てくる、
当ブログへようこそ(^O^)/

・・・どうしてそんなに上に出るのかよくわからないですが、
とてもうれし、です。

********

さて当機種、秋口から冬場にかけて、
「冬場は金属ベルト」ということで、金属ベルトにて運用していたが、

重い。w

なんか、「明日もあの時計するのか・・・」って思ったら、ちょっとユーウツに
なる、レベル。
ネットで検索すると、209グラムだって。けっこうあるね。

で、ちょうどこのころから、カラダに異変が。

1.首が痛い。w
・・・俺は肩こりとかしたことないんだけど、これが肩こりかなって感じがけっこう強い。

2.アゴがはずれるwww
・・・朝起きたらアゴがはずれてたり、日常のちょっとしたときに軽くだけど、左側のアゴ
よくはずれるようになった。
おかしいな?トシのせいかな?まあいいトシではあるんだけど。でも急に??

別にネットで見た記事に、
「肩こりで行った整体で、先生に『腕時計を反対の腕にしてごらん』と言われて、
その通りにしたらだいぶ改善した」というのがあって、

「時計が重いせいでは・・・」という疑いを強くしたのだった。
多分前回ここらへんまで書いたと思います。

で、年明けからしばらく、SARB035という軽い時計をしていて、この時計、
安いのですがいい。
ビジネス向きっぽい、自動巻き。
この時計のこともまた書きます。

そしたら、なんということでしょう~。肩こりはやはり軽減。
アゴのはずれも、だんだんなくなったではありませんか~。(笑)

天下のインターネットにこういう、クレームというか営業妨害っぽいことを書いても
いいのかなと気が引けたが、本当なんだからしょうがない。

ていうか、ちょっと待って。違う違う。営業妨害じゃない。
この209グラム、よく考えたら大気中じゃなく、淡水中でもなく、海の中で使うものなのであった。
だから軽くなる。
こんな重いもの、陸でしてまわってるほうが悪いw 俺が悪いんです。はい。

ということで(前置き長っ)
この海時計、

イメージ 1

付属の樹脂ベルトに換えてみた。品番 DE39AZ。(←親切w
これで、136グラムなんだそうだ。
このベルト、なかなかデザインも高級感があって佳い。
値段もそんなに高くなく、オークションなんかで3000円ちょっとくらいで買える。

装着感もそんなに硬くなく、いい感じ☆

イメージ 2

SBDX001と、先にご紹介のオレンジモンスター SKX781K3です。
この状態で重さを比べたら、オレモンのほうが少し軽い感じ。
112グラムだって。

オレンジモンスターはプライベートで身に着けている。
でもアゴははずれない(笑)。

現在オレモンにつけているベルトは、SBDC(スモー)用の樹脂ベルト。
スモーをこのあいだ処分して、買い置きのこのベルトが不要になったので、
オレモンのベルトがダメになったときに交換した。
寸法は問題なくつきますがこれが硬いwww 腕のカーブになじみにくい。
もう交換してから一年ぐらい経つが、まだ硬い。
ちなみにこれ、6000円します。どうしてこれだけ高価なのでしょう??
SBDC自体、お買い得価格の時計なんですけどなあ。

ということは、
SBDX001にも、スモーにも、オレモンにも、同じベルトがつくということ。
そして、
・オレモンの樹脂ベルトは比較的ダメになりやすい。
・スモー用の樹脂ベルトは高額で硬い。
・SBDX用の樹脂ベルトは比較的安いし、最初からそんなに硬くないし、
デザインも(・∀・)イイ!!

ということで、結論として、

当ブログでは、この3種類のダイバーには、
SBDX用の、DE39AZという品番の樹脂ベルトを、
謹んでおすすめする次第であります。

なお最近のほかのブログではこういう品番や商品名に
アフェリエイトのリンクが
貼られていることが多くなりました。
しかし当ブログではそういうことは一切ございませんので、
ご自分で検索してお探しの上、お買い求めのほどを、

よろしくお願いいたします。(笑

最後に余談ですが、特に水中の使用が多い方は、
一年に一回ぐらいは「バネ棒」を交換しましょう。

・・・さあ、しばらくオレモンを休ませますか。
(あ、こいつぼちぼち3年近いなあ・・・OHに出すかな?)